1適用
- 本利用規約(以下「本規約」といいます)は、建設安全カレッジ(以下「当社」といいます)が提供するオンライン学習サービス「KAC LMS」(以下「本サービス」といいます)の利用に関する条件を、本サービスを利用するすべてのユーザー(以下「ユーザー」といいます)と当社との間で定めるものです。
- 本規約は、本サービスの利用に関する当社とユーザーとの間の一切の関係に適用されます。
- 当社が本サービス上で掲載する本サービス利用に関するルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。
- 本規約の内容と、前項のルール、諸規定等とが矛盾する場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
2定義
本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
- 「本サービス」
- 当社が提供するオンライン学習サービス「KAC LMS」及びこれに関連するサービスを意味します。
- 「ユーザー」
- 本規約に同意の上、本サービスを利用する個人又は法人を意味します。
- 「個人ユーザー」
- 個人として本サービスを利用するユーザーを意味します。
- 「法人ユーザー」
- 法人として本サービスを利用するユーザーを意味します。
- 「登録情報」
- ユーザーが本サービスの利用にあたって当社に提供した情報を意味します。
- 「講座」
- 本サービスで提供される各種安全教育プログラムを意味します。
- 「修了証」
- 講座の修了要件を満たしたユーザーに対して発行される修了証明書を意味します。
- 「知的財産権」
- 著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます)を意味します。
3会員登録
- 本サービスの利用を希望する者は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
- 当社は、当社の基準に従って、登録申請者の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録申請者に通知します。登録申請者のユーザーとしての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。
- 前項に定める登録の完了時に、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約がユーザーと当社の間に成立します。
- 当社は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
- 当社に提供した登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
- 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
- 反社会的勢力等である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
- 過去当社との契約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合
- 第13条に定める措置を受けたことがある場合
- その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
4登録情報の変更
- ユーザーは、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、当社の定める方法により、当該変更事項を当社に通知し、当社から要求された資料を提出するものとします。
- 当社は、ユーザーが変更の届出を怠ったことにより生じた損害について、一切責任を負いません。
5パスワード及びユーザーIDの管理
- ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するパスワード及びユーザーIDを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
- パスワード又はユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとします。
- ユーザーは、パスワード又はユーザーIDが盗まれ、又は第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。
6講座の購入及び受講
- ユーザーは、当社が定める方法により講座を購入し、受講することができます。
- 講座の受講料、受講期間、修了要件等の詳細は、各講座ページに記載されるものとします。
- ユーザーは、講座の購入にあたり、当社が定める決済方法により受講料を支払うものとします。
- 講座の購入及び受講料の支払いが完了した時点で、当該講座に関する受講契約が成立します。
- 受講期間は、講座購入日から起算して各講座で定める日数とします。受講期間の延長を希望する場合は、当社が別途定める方法により申請し、延長料を支払うものとします。
- ユーザーは、受講期間内に講座の修了要件を満たすよう努めるものとします。
7本人確認(顔認証)
当社は、不正受講の防止及び修了証の信頼性確保のため、本サービスにおいて顔認証による本人確認(フェイスチェック)を実施します。
- ユーザーは、以下の場面において顔認証による本人確認を受けることに同意するものとします。
- 講座受講開始時
- 各章の学習完了時
- ZOOM講義参加前(ZOOM講義がある講座の場合)
- その他、当社が必要と判断した時点
- 顔認証による本人確認に失敗した場合、又は本人以外の第三者による受講が疑われる場合、当社は当該ユーザーの受講を一時停止又は無効とすることができます。
- ユーザーは、他人による代理受講、なりすまし受講等の不正行為を行ってはならないものとします。
- 顔認証データの取扱いについては、当社が別途定めるプライバシーポリシーに従うものとします。
8ZOOM講義
- 一部の講座においては、修了要件としてZOOMによるリアルタイム講義(以下「ZOOM講義」といいます)への出席が必要となります。
- ZOOM講義の実施日時、参加方法等の詳細は、各講座ページ及び受講者へのメール通知により案内します。
- ユーザーは、ZOOM講義に参加するために必要な機器、ソフトウェア、インターネット接続環境等を自己の責任と費用において準備するものとします。
- ZOOM講義への出席が修了要件となっている講座において、正当な理由なくZOOM講義を欠席した場合、当該講座を修了できないことがあります。
- 天災、当社のシステム障害その他当社の責めに帰すべき事由によりZOOM講義が実施できなかった場合、当社は代替日程を設定する等の合理的な措置を講じるものとします。
9修了証の発行
- 当社は、ユーザーが講座の修了要件を満たした場合、当該ユーザーに対して修了証を発行します。
- 修了証は、原則としてPDF形式で発行され、ユーザーはマイページからダウンロードすることができます。
- 一部の講座においては、別途費用を支払うことにより、プラスチックカード形式の修了証(以下「修了証カード」といいます)を申請することができます。
- 修了証カードの発行には、申請から発送まで一定の期間を要します。詳細は各講座ページに記載されます。
- 修了証及び修了証カードの再発行を希望する場合は、当社が別途定める方法により申請し、再発行手数料を支払うものとします。
- ユーザーは、修了証を偽造、改ざん、又は不正に使用してはならないものとします。
10法人ユーザーの特則
- 法人ユーザーは、当社が提供する法人向けプランを利用することにより、複数の従業員等(以下「受講者」といいます)に対して講座を受講させることができます。
- 法人ユーザーは、受講者の受講状況、修了状況等を管理するためのダッシュボード機能を利用することができます。
- 法人ユーザーは、受講者に本規約を遵守させる責任を負うものとします。
- 受講者による本規約違反があった場合、当社は法人ユーザーに対して当該受講者の利用停止、損害賠償請求等の措置を講じることができます。
- 法人ユーザーと受講者との間の雇用関係その他の法律関係について、当社は一切関与せず、責任を負いません。
11禁止事項
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
法令・権利関連
- 法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
- 詐欺又は脅迫行為
- 公序良俗に反する行為
- 知的財産権、肖像権、プライバシー等の侵害
システム・セキュリティ関連
- システム等に過度な負荷をかける行為
- リバースエンジニアリング等の解析行為
- サービスの運営を妨害するおそれのある行為
- 不正アクセス
不正行為関連
- 第三者に成りすます行為
- 他のユーザーのID又はパスワードを利用する行為
- 代理受講又は他人に代理受講させる行為
- 顔認証システムを回避し、又は欺く行為
- 複数人で一つのアカウントを共有する行為
コンテンツ関連
- 講座の動画、教材等の録画、録音、ダウンロード
- コンテンツの複製、配布、転載、公衆送信
- 事前に許諾のない宣伝、広告、勧誘、営業行為
- 他の利用者の情報の収集
11の2カスタマーハラスメント対策
当社は、従業員の人権及び就業環境を守るため、ユーザーからのカスタマーハラスメントに対して、毅然とした対応を行います。
- 当社は、従業員の人権及び就業環境を守るため、ユーザーからの以下に該当する行為(以下「カスタマーハラスメント」といいます)に対して、毅然とした対応を行います。
- 暴言、脅迫、威圧的な言動
- 侮辱的、人格否定的な発言
- 不当な要求(社会通念を超える要求、土下座の要求等)
- 長時間にわたる拘束、繰り返しの執拗なクレーム
- セクシャルハラスメント的言動
- SNS等での誹謗中傷、個人情報の暴露
- その他、当社従業員の人権を侵害する行為
- 当社は、カスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、以下の対応を行うことがあります。
- 対応の打ち切り又は中止
- 本サービスの利用制限又は登録の抹消
- 警察への通報又は法的措置
- カスタマーハラスメントに該当するか否かの判断は、当社が行います。
- 当社は、カスタマーハラスメントに対する対応により生じたユーザーの損害について、一切の責任を負いません。
12本サービスの停止等
- 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
- 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
- コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
- 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
- その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置によってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
13利用制限及び登録抹消
- 当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、ユーザーに対して、本サービスの全部若しくは一部の利用を制限し、又はユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。
- 本規約のいずれかの条項に違反した場合
- 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
- 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
- 6ヶ月以上本サービスの利用がない場合
- 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
- 第3条第4項各号に該当する場合
- その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
- 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。
14退会
- ユーザーは、当社所定の方法で当社に通知することにより、本サービスから退会し、自己のユーザーとしての登録を抹消することができます。
- 退会にあたり、当社に対して負っている債務が有る場合は、ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
- 退会後の利用者情報の取扱いについては、第17条の規定に従うものとします。
15キャンセル・返金
講座購入後のキャンセル及び返金は、原則として受け付けておりません。
- 講座購入後のキャンセル及び返金は、原則として受け付けておりません。
- ただし、以下の場合には、当社の判断により返金を行うことがあります。
- 当社の責めに帰すべき事由により講座の提供ができなくなった場合
- 講座内容に重大な瑕疵があり、受講の継続が困難であると当社が認めた場合
- その他、当社が返金を相当と認める特段の事情がある場合
- 前項に基づき返金を行う場合、返金額及び返金方法は当社が合理的に定めるものとします。
- 決済手数料、振込手数料等の費用については、ユーザーの負担とします。
16知的財産権
- 本サービスにおいて提供される講座の動画、教材、テキスト、画像、ロゴ、システム等に関する知的財産権は、全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。
- ユーザーは、本サービスの利用により、本サービスのコンテンツについて、本規約で明示的に認められた範囲を超える使用、複製、配布、公衆送信、改変等を行うことはできません。
- ユーザーは、当社及び当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害する行為を一切行ってはならないものとします。
- 本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の譲渡又は使用許諾を意味するものではありません。
17個人情報の取扱い
- 当社によるユーザーの個人情報の取扱いについては、別途当社が定めるプライバシーポリシーの定めによるものとし、ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って当社がユーザーの個人情報を取り扱うことについて同意するものとします。
- 当社は、ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。
18保証の否認及び免責
- 当社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、ユーザーによる本サービスの利用がユーザーに適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、継続的に利用できること、及び不具合が生じないことについて、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。
- 当社は、本サービスに関してユーザーが被った損害について、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、過去12ヶ月間にユーザーが当社に支払った対価の金額を上限として賠償する責任を負うものとします。ただし、消費者契約法その他の法令により当社の責任を免除又は制限できない場合は、この限りではありません。
- 前項の規定にかかわらず、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、賠償する責任を負わないものとします。
- 本サービス又は当社ウェブサイトに関連してユーザーと他のユーザー又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーが自己の責任によって解決するものとします。
19サービス内容の変更、終了
- 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、又は提供を終了することができます。
- 当社が本サービスの提供を終了する場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
20利用規約の変更
- 当社は、当社が必要と認めた場合は、本規約を変更できるものとします。本規約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期及び内容を当社ウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、又はユーザーに通知します。
- 変更後の本規約の施行日以降にユーザーが本サービスを利用したときは、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。
21連絡・通知
- 本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。
- 当社が登録情報に含まれるメールアドレスその他の連絡先に連絡又は通知を行った場合、ユーザーは当該連絡又は通知を受領したものとみなします。
22権利義務の譲渡の禁止
- ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
- 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。
23分離可能性
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
24準拠法及び管轄裁判所
- 本規約及び利用契約の準拠法は日本法とします。
- 本規約又は利用契約に起因し、又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
25協議解決
当社及びユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。
お問い合わせ窓口
本規約に関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。
メールアドレス: info@kensetsu-ac.jp
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